わたしのアクアリウム物語  

アクアリウムや飼育中のエビのことを綴っています

アクアリウムに興味を持ち始めたきっかけ

 

わたしがアクアリウムに興味を持ち始めたきっかけは、家にやって来たヌマエビでした。

 

ヌマエビのしろまる(左)まるちゃん(右)

 

 

初めは水槽が無かったので、とりあえずペットボトルを切り取った小さな容器の中で飼育を開始しました。

 

塩素の入っていないカルキ抜きした水がいいというくらいの知識はありましたがアクアリウムの知識もヌマエビについての知識もありませんでした。

 

ネットで少しだけ調べて「とにかく早く今よりも広い水槽に移してあげたい」という気持ちでいっぱいでした。

 

 

f:id:abaqua:20221021125614j:image

 

 

始めに、ヌマエビにはウィローモスという水草がいいと知り、石に活着してあるウィローモスを購入。

 

エビたちは気に入ってくれて、ウィローモスをツマツマし始めました。

その姿はとても可愛らしくすっかりエビの虜になってしまいました。

 

 

 

わたしが始めに取り急ぎ購入した物

・石に活着したウィローモス

・エビの餌

・フンや食べ残しを掃除するスポイト

 

 

 

応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村