わたしのアクアリウム物語  

アクアリウムや飼育中のエビのことを綴っています

初めての水槽立ち上げは失敗だった

 

ある日家にやってきたヌマエビ2匹。

とりあえずペットボトルを切っただけの容器で飼育を始めましたが、早く水槽に移してあげたい思いがあり、急いで水槽を立ち上げました。

 

f:id:abaqua:20221028011404j:image

 

 

f:id:abaqua:20221028011407j:image

 

 

ヌマエビには弱酸性の水がいいとか、低床はソイルがいいとか初心者なりに色々と調べて一応それらしい水槽はできたのですが、失敗でした。1匹をpHショックで☆にしてしまいました。

 

失敗の原因は水合わせをしないで水槽にヌマエビを移してしまったからです。

家の水道水は弱アルカリなのですが、低床をソイルにしたことにより水槽の水は弱酸性になっていました。

pHの急激な変化はヌマエビたちにとってかなりのストレスだったようです。☆になったヌマエビには本当に申し訳ないことをしたなと反省しています。

 

 

後になって何故水合わせをしないで水槽に移したのか思い返してみました。

 

・早く広い水槽に移してあげたかった

・ヌマエビは弱酸性~弱アルカリの水質なら飼育できるという情報があったのでこの範囲の変化なら大丈夫だと思った

・ヌマエビは環境の変化に強いと勝手に思い込んでいた

・水温は同じだったので大丈夫だと思った

 

水槽の水も出来上がっていなかったので、アクアリウムの知識が無かったことが失敗の原因だったなと今は思っています。

 

 

その後、約1ヶ月をかけてアクアリウムの知識をインターネットで調べて今に至ります。まだまだ初心者なので知らないことがたくさんあるのですが、初心者だからこその失敗を学びに変えて行こうと思いました。

そして失敗は成功のためのデーター集めだと思うので、このブログの情報が誰かの役に立つといいなと思っています。

 

 

f:id:abaqua:20221028011401j:image

(左)☆になったしろまる(右)今も元気なマルちゃん

仲良しな二匹だったのにごめんね(T_T)

 

 

応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村